現在位置:[トップページ]/[ながさき散策]/[金比羅公園ハタ揚げ大会]
 

金比羅公園ハタ揚げ大会

平成12年4月9日(日)

空に舞うハタ

 「ハタ揚げするなら金比羅風頭〜」と「ぶらぶら節」に歌われるように、昔はハタ(凧)揚げというと金比羅山と風頭だったようですが、今では地元新聞社主催のハタ揚げ大会が開催されるため唐八景がすっかり有名です。
 往時の金比羅山では、旧暦3月10日に金比羅神社の大祭が盛大に行われ、その前日にハタ揚げが行われていたようです。
 その金比羅山でのハタ揚げが地元により毎年4月第2土曜日に大会として復活して今年が第8回ということです。
 現在では、神社の大祭は新暦4月10日となりました、今年は第2土曜日が4月9日ということで、往時のように金比羅神社の春の大祭の前日という形になりました。


 
とりあえず、ハタ揚げ風景のスナップを撮影してみました。
空を舞うハタは小さく、いい画像をとるのは難しいですね。
ドンク岩の上を舞うハタ ドンク岩から見下ろす金比羅公園
ドンク岩の上を舞うハタ

ドンク岩付近から金比羅公園を見下ろす

仲間同士でハタ揚げ挑戦 おじさん達は揚げるのがうまい
ハタ揚げは、まずは二人組で
(うまくなったら一人でOK)
おじさん達は揚げるのがうまい?

親子でチャレンジ
よし、揚がった揚がった
こちらは親子でハタ揚げにチャレンジ

よし揚がった!(子供は興味なし?)

町内会対抗ハタ合戦 よし、勝負あった
広場では町内会対抗戦があっていました
よし、切れたぞ。勝負あった!
[top]

Copyright (C) osaka Na gasaki