Top思い出思い出の中の長崎「どげんなっとっと」/開通しました・女神大橋

開通しました・女神大橋
パノラマ画像は色の違う文字をクリックしていただくと
拡大して見れます。(ただし今のところはIEの方だけです)
180度用の往復スクロールJavaスクリプトは瀬戸の夜景さんから拝借しました。
詳しくはリンクのページからジャンプしてください。
撮影場所と撮影方向を記しておきます。
ここ、戸町側の橋げた付近に無縁墓地があったとの記念碑
その中には幕末 これらが流行したときに亡くなった方のお墓も有ったとか
歩きと自転車の方への案内板
確かに、ゆっくり見学するなら駐車場に車を止めて歩くか
サイクリングがてら自転車で見物しながら通るのも楽しそうです。
ちゅうか、車を運転しながらの見物は無理、危険すぎます。
駐車場から階段上って長崎港側の歩道に上がってすぐに
支柱を撮影しました。
う〜〜ん 写真じゃうまく伝わらないけれど
かなり迫力ある支柱です。とにかくデカイ!!
これから橋本体へ
どこからどこまでが橋かわかりませんけれど
たぶんケーブルでつられている部分のことなのでしょう。
橋の中央部から長崎の街の方向を撮影しました。
ここをクリックしていただければ拡大画像に飛びます。
画像の中にも拡大画像が隠されています。
中央から戸町側の支柱を撮影しました。
ケーブルが少したわんでいるのがわかりますか?
途中に真下を覗く穴を発見
もっちょっとどうにか工夫がほしかったですね。
反射と橋の厚さの加減で真下はほとんど見えませんでした。
橋の支柱をライトアップするためのライトです。
橋本体のライトアップのためには発光ダイオードが使われているとの事でしたが
支柱用は普通のライトか発光ダイオードか知りません。
戸町側の橋の真下。
歩行者用の通路から撮影。
別に変なところにもぐりこんで撮影したわけではありません。
誰でも普通に通れます。
橋の全景です。
撮影場所はちょっとした広場になっています。
一番上にある駐車場(トイレつき)です。
この下に後二つ駐車場があります。