5月13日



大村にある「野岳湖」や「うらみの滝」に行って来ました。






色々なしゃくなげが綺麗に咲いていました。




「恨みの滝」もとい「裏見の滝」です。滝を裏側から見ることができるので裏見の滝です。ですが、写真ではよくわかりませんね(^^;




野岳湖です。ここは県立公園に指定されていて、周辺にはキャンプ場や自然休養林などがあります。
もともとは、江戸時代に作られた農業用・治水用の溜池なのですが、今では見事にまわりの自然に溶け込んでいます。現代の治水事業もかくありたいですね。
なお、後ろの山は多良山系。左は郡岳(こおりだけ)、右は遠目山、右奥は経ヶ岳(きょうがだけ)です。
6月3日に郡岳に登ってきました(^^;
☆続いて6月16日には経ヶ岳に登ってきました。(^^;;;




帰りに田舎によりました。例の無人島(5月5日参照)ですね。少し高台から撮りました。なお、海の向こうは左が島原半島、右が天草です。



絵日記へ戻る