Topyears航海日誌2007/2007年11月02日

ヨットロープの連結

また川野さんから教わってきました。

今度はロープの連結です(^O^)

シートの切り口から約1mぐらいのところに
ストップノットを作ります。
コアとシースがずれるのを防ぐため。
2本ともコアを引きずり出します。
シースにテーパーを作っていきます。
コアのほうは捨てるのでそのまま。
これも2本とも。
これで両方のテーパーが出来上がりました。
シースをもう一方のシースの内側に通していきます。
コアを抜き出したところよりちょっと先まで
テーパーにしていない部分まで。
両方通し終わったところ。
テーパーにしていないところまで
引き出したところ。
これで完成。
お互いにシースがコアの代わりになっています。
アイの新作です。
ロープが新しければかなり細いものまでできました。
細いほうはスパイキーが通らないので
針金で代用
かなり苦労しましたが強度は抜群です。




このページのTopへ戻る >