現在位置:[トップページ]/[mamimiを使おう]

mamimiを使おう(mamimiの設定例)


mamimiについて
Light Board(長崎ボード等)設定のポイント
@NIFTY掲示板設定のポイント
注意!
mamimi2SPCでログ整理


 mamimiの初期設定は、MiniBBSとなっています。tcup等のMiniBBS掲示板ではそのままで特に問題ありませんが、それ以外の掲示板では、掲示板の種類毎に設定を行う必要があります。ここでは「長崎ボード」と「いいたかほ〜で掲示板」の設定のポイントを説明します。


mamimiについて

 mamimi は、Web掲示板(BBS)オフラインリーダーです。

 Web掲示板(BBS)とは、いわゆるインターネットエクスプローラやネットスケープコミュニケータなどに代表されるブラウザ上で見れる掲示板のことで、オフラインリーダーとは、インターネットに繋いだ時(オンライン)に必要な情報だけを取得して、インターネットの接続を切ってから(オフライン)ゆっくり読めるソフトのことです。

 mamimiは、ブラウザを起動することなく複数の掲示板を巡回し、そのログをテキストファイルに変換して、メーラーでメールを読むように投稿を読み、同時にメッセージ作成・自動投稿もできます。MiniBBS、MKBOARD & MK RES、@nifty、YY-BOARD、LightBoard、プチ☆ボード、Yahoo掲示板等に対応しているほか、カスタマイズすることで、その他の掲示板の閲覧も可能となります。

 mamimiの正式公開バージョンは0.30、最新ベータバージョンは0.3094ですが、0.3094はテストバージョンの趣があるので、ここでは比較的安定しているベータバージョン0.3093を使い、「(LightBoard(長崎ボード等)」と「@Nifty掲示板」の設定のポイントを説明します。(0.3093の初期設定は、MiniBBSとなっており、tcup等のMiniBBS掲示板ではそのままで特に問題ありません)

 なお、mamimiについての詳細およびmamimiの入手方法については、mamimiのサイトをご覧ください。

mamimi の Web Site へ移動する


Light Board(長崎ボード等)設定のポイント

[基本] 設定  イメージ図

BBSフォルダ名: 「長崎ボード」等、お好きな名前を入れてください。
URL or FIle: urlを入力します。ウェブブラウザで長崎ボードを選び、表示されるurlをコピーすると入力ミスが防げます。
ページ数: [0]にして[未読のページまで読む]にチェックを入れてください。(0以外だとそのページ数を読みます。)

[読み込み] 設定  イメージ図

BBS Style: [LightBoard & Aska BBS]を選んでください。


 ★以上の設定ができたら、mamimiで掲示板を自動巡回してください。
 ★自動巡回、ログの読み込みがうまくできたら、[投稿]の設定をします。



[投稿] 設定  イメージ図

読み込み: まず、[読みこみ]をクリックしてください。これで[題名]以外は自動的に取り込めます。
        (一度、mamimiで巡回していないと取り込めません。)
編集する: 次に[編集する]をクリックしてください。
題  名: 題名欄が空欄になってますので、「sub」といれてください。
設定保存: 最後に「□再読込しない」のチェックを入れ、設定を保存しましょう。


@NIFTY掲示板設定のポイント

[基本] 設定

BBSフォルダ名: お好きな名前を入れてください。
Nifty ID: 日付順表示のurlを入力します。スレッド表示のurlではエラーとなります。
ページ数: [0]にして[未読のページまで読む]にチェックを入れてください。(0以外だとそのページ数を読みます。)

[読み込み] 設定

BBS Style
: [@nifty]を選んでください。

[投稿] 設定

特に、設定変更する必要はありません。

なお、mamimiを使って@NIFTY掲示板に発言する場合、投稿エディタのメール欄に、メールアドレスを記載しないとうまくアップロードできないようです。


注意!

 ここに記述したのは、あくまでも私の設定を元にした簡単な設定のポイントです。
 実際に使う時には、必ずmamimiのヘルプに目をとおしてください!


mamimi2SPCでログ整理

 mamimiを使って掲示板の巡回を続けていると段々ログがたまってきます。たまったログをmamimi以外でも閲覧したい…。そんなときのログ整理に便利なのがmamimi2SPCです。
 mamimi2SPC は、Web BBS 自動巡回ソフト mamimi が 生成する各掲示板のログファイルを、SHOWPC で処理できるフォーマットに変換するプログラムです。

 ちなみに、SHOWPCは、パソコン通信やInternetMail のログ閲覧&管理TOOLで、NIFTY-Serve、BIGLOBE SIG、NakanoBBS掲示板のログのほか、AL-Mail・電信八号・Becky等のメールログに対応しています。ログ閲覧、タイトル一覧表のファイルへの書き出し、正規表現による検索などができます。

 なお、mamimi2pcSHOWPCについての詳細及び入手方法については、それぞれのサイトをご覧ください。

mamimi2SPC の Web Site へ移動する
SHOWPC の Web Site へ移動する



[top]