Topyears航海日誌20072007年3月16日/三日目の2

回航第三日目(3月18日)の2

関門海峡の明かりが見えてきました。
宇部沖の周防灘からちょっと時化模様でした。
その中、暗くなってからは行きかう本船が増えてきて気が抜けませんでした。
遠くの方に関門の明かりが見えてきたときはホッとしました。
関門橋が見えてきました。
あの下をくぐります。
潮流を感じます。
今回は連れ潮です。
門司港の岸壁に係留。
ここは海保があるので海保の方がすぐに駆けつけてくれました。
岸壁係留なので干満の差を尋ねたところ「大潮やけん2mはあるよ」と言われ
泊地を移そうかとも考えましたが空腹に耐えかね「飯が先バイ」と言う事になり上陸。
近くの交番の方や海保の方に「風呂は無かですか?」と聞いたところ
「岩盤浴ならあるけど」・・・・・岩盤浴じゃぁ・・・・(_TдT)
と言う事で風呂はあきらめ。
タクシーを拾い食事に。。。
タクシーの運転手さんに「どっか飯の喰わるっとこなかですか?居酒屋でもよかですけど?」
「う〜ん 門司は店が閉まるのが早いのよねぇ それに今日は日曜やし。。。」
「焼肉やったら知ってるよ」
ということで焼肉屋さんに案内してもらいました。
皆さんチューで暖まり、私はクッパで暖まりました。やっぱりあったかい汁物ははずせん。 
よく分からん写真が2枚ほど出てきました。その一
その2